トップ > 最新情報 > 過去のお知らせ > 佐々木英明新館長 本日就任

最新情報

佐々木英明新館長 本日就任 [2012年04月01日]

IMG_1901.JPGこの41日から寺山修司記念館の新しい館長に就任しました佐々木英明です。

天井桟敷で寺山さんといっしょに活動し、寺山さんが亡くなってからは、故郷の平内町に帰って、詩作をつづけておりましたが、まさか記念館の館長をお引き受けすることになるとは思っていませんでした。「これも寺山さんとの縁なのかなあ」と静かな余生(?)を送りたいと思っていたぼくとしては、ふーむ、ややビミョーな心境です。

寺山さんの詩が好きです。短歌や俳句が好きです。若々しさ、みずみずしさが好きです。そういう作品にいつも(63歳というこの年になってもです!)うっとりさせられます。青春の原風景があますところなく語られているように思います。寺山さんは永遠の詩人です。

館長としてできることはそんなに多くないかもしれません。でも、なるべくたくさんのひとたちに寺山さんの魅力を発信していきたいと思っています。ぜひ、記念館に足をお運びください。そして、ぼくを見かけたら、なんでも「質問」してください。お待ちいたしております。



東奥日報
 
デーリー東北
 
 

0件のトラックバック

TrackbackURL:
https://www.terayamaworld.com/cmt/mt-tb.cgi/61

1件のコメント

佐々木英明様
お似合いです、とっても。
寺山修司記念館館長さんご就任おめでとうございます。
きっかけは、もしかして、あの時の寺山修司さんへのお手紙ですか?
無事天国に届いたってことですね。(笑)
気持ちは、天国までも届くんですね。ジィ〜ン、、、

すみません、勝手にドカドカとお邪魔して。
昨年10月、青森で開かれた「現代ゼミナール」に、
秋亜綺羅さんとご一緒した写真家です。
お写真も、何枚か撮っちゃいました。(笑)
ココア共和国VOI.9に出ていた、「星の向こ」って詩、何度も何度も読んでいます。
また、いつかお会い出来たら嬉しいです。
どうぞ、お元気で...

コメント by 宮内 文子 ― 2012年04月20日 @ 10:50

コメントをどうぞ